繰り返し学ぶ姿勢で できることが増えていきます
営業のアシスタントになった当初は、製品知識が乏しく苦労しましたが、先輩に相談して繰り返し学ぶうちに、お客様からの問合せにスムーズに回答できるようになりました。今ではお客様から指名を受け、営業に代わり応対することも。販売した製品の入金確認業務もありますが、イレギュラーなことでも「なぜやるのか」をきちんと理解してこなすことができるようになっています。今後は担当エリアだけでなく、支店全体のお金の管理を任されるスペシャリストになりたいです。
Q. お休みはとりやすい?
私の支店は育児をしながらでも働きやすい環境です。私自身も有給休暇を取りリフレッシュしています。
Q. 入社したきっかけは?
金物屋の父に“業界トップのタキゲンに入れたら大したものだ”と言われたのがきっかけでタキゲンを知りました。入社が決まりとても喜んでくれました。
Q. オフの日は?
趣味のフィルムカメラを片手にお出かけ。
武井さんのある1日
- 出社
- 8:45~朝礼・始業
- 9:00~電話受信・受注入力
- 電話でお客様から注文を受けます。外出している営業に代わり、問合せや納期の回答もこなします。
- 12:00~昼休み
- 13:00~電話受信・受注入力
集荷・出荷作業 - お客様から注文のあった製品を集荷して梱包。
納品書を作成し納期確認をして出荷します。
事務職だからといって座る仕事だけではなく、
体を動かす仕事もあります。
- 17:30~掃除・終礼
- 17:45~退社
若手でも信頼して 重要な仕事を任せてくれます
お客様に滞りなく製品をお届けするため、全社の在庫管理や発注の指示を行なっています。共に製品をつくってくれている協力工場へは納期調整をしたり、材料価格の変動をチェックしながら適正な売値・個数で販売ができるように価格交渉を行なったりもしています。
各支店と協力工場との調整をしながら仕事を進めていくことは難しく、私の出した結論が全社に広がるため責任は大きいですが、やりがいを感じます。
まだまだ知らないことが多く毎日が勉強ですが、どんな問合せにも柔軟に対応できるよう知識を増やして成長していきたいです。
Q. 入社後の研修制度は?
入社して3ヶ月間の研修期間があり、担当の先輩が一人ひとりについて指導してくれます。この間に、営業や事務についてどんな業務があるのかをしっかりと学ぶことができます。
お客様に挨拶に行く機会もあり、仕事の意識も高まリます。
Q. 部活は何かしていますか?
釣り部に所属しています。
部員で船を借りて海釣りへ行きます。
先輩より多く釣れると、嬉しいです(笑)。
女子部員が一人なので、入部待っています。
Q. オフの日は?
旅行が好き。
旅先で開催されているイベントやお祭りには
ついつい参加しちゃいます!